昨夜は、在庫残り最後の粘土をこねこねしました。粘土も注文しないといけないな。。。

固いサーニットと、柔らかいサーニットを混ぜて煉るのですが、、、これが意外と大変(^^;)。。
結構、時間がかかります。

この粘土で、お手手を作るのですが、、、が、、、なぜか、、、お顔(^^)。

デロデロのお顔(^^)。。

粘土。

あ、この粘土はもう少しこねたら、お手手になります。
なので、このお顔は、、練習というか、、確認。

ねむったお顔はたまに作ると、お顔の勉強になります。グラスアイがはいってないので、、出るところは出て、、引っ込むところは引っ込んで、、顔の造形がよくわかります。

この後、お目目の入ったお顔を作ると、、とても作りやすいのです。

なんて、、、実は、粘土をこねるのに飽きたから~、、、遊んでしまいました(^^)。

もう少しよく練ってから、お手手作りますね~。

昨日は、当然の雷雨、、先月に比べて、、ずいぶん気候も過ごしやすくなりました。

お庭の山葡萄も、、たくさんなってます(^^)。

山葡萄

ではでは、お仕事行ってきます~(^^;)

やっとお手手ができました(^^;)。

来週(^^)東京に行きます♪

comment iconコメント ( 4 )

No title

こんばんはー
おつかれさまです^^

お庭にぶどうが生ってる~♪
うらやましいですぅ^^

粘土こねこねの間にも造形の練習なさっているとは
やっぱり努力家さんですね^^

名前: 髪結ひ辰乃 [Edit] 2012-09-04 20:45

No title

辰乃さん♪

こんばんは~♪

デロデロのお顔、、すみません。。(^^:)。
粘土をコネコネしていたら、、あきてしまって(^^)。で、お顔~、、、
お顔を作っていた時間、、30分はもったいないかもですが、、、ブログにのせるのに、、煉った粘土だけのお写真だとつまらないと、、、
お顔は壊して~
まだ、捏ねないと、、使い物にならないのですよ。。。
この捏ねる作業、、、本当に時間がもったいなくて、、、でもよく捏ねないと焼いてから、まだらになったり、気泡がはいったりで、、失敗になりますから、、がんばります(^^)。
お手手はいつできるのか、、、(^^;)。あは!

名前: ちゃお [Edit] 2012-09-04 21:01

(゜Д゜)

サーニットってどろどろなんですか?

いつも「よくこねて…」っとおっしゃってるので
どんだけ硬いのだろう!!とおののいております。

この白いの変身していくのですね☆


名前: MIYABI [Edit] 2012-09-04 22:17

No title

MIYABI さん♪

こんばんは☆

あはは(^^)♪サーニットですね、、、
今、私が煉っているのは、このところ私の使っているサーニットの種類が、、極端に固いタイプと、極端にやわらかいタイプが流通していてですね、、このどちらとも~、この単体でお人形の造形には、とてもむずかしいんです。固いのは、、ボロボロで、、まとまりが悪く、柔らかいのはべとべと。なので、この二種類を混ぜて使います。前は、、そうでもなかったのになぁ~、、だから、捏ねるのに時間がかかってしまいます。
手を抜くと、、焼いたときにまだらになるし、、気泡がはいってしまいます。。だから、、これだけは、きちんとやらないといけません(^^;)
多めに煉ると、、一時間は煉ってますよ~。

そして、造形して出来上がったのが、、あの子達です(^^*)。
あ、この顔は、、、壊してお手手になりますね(^^*)♪

名前: ちゃお [Edit] 2012-09-04 22:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)