今日は、朝は大雨で、、昼には晴れてきました。

今日は、ドールを作りはじめる前に作った、益子焼のお雛様を紹介します。
これは益子で、手びねりで作ったお雛様。
焼く前、結構かわいらしかったのですが、、
焼きあがると、こんな感じに。。。お地蔵さん?

お雛様。

家族は、大爆笑~。。。お雛様でなくて、、お地蔵さんだよ~と、、、

結構自信あったんだけど、、がく~って感じで、、、(^^;)ショック。
またいつか、リベンジしたい益子焼。

そして、今日作ったものは、これ♪

髪留め。

最近、よくアクセサリー売り場で見かけるので、なんか作れそう~と思い作ってみました♪

皮を土台に、レースなどで、デコってみました。結構お気に入りに~。

さて、今日はここまでに♪

明日は、ドール作りを再開します♪

男の子(^^)お手手できました♪

シンシアちゃん♪

comment iconコメント ( 6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-06-23 04:03

No title

ちゃおさん☆おはようございます!

先日お話していたお雛様ですね!!
さすがちゃおさん!可愛いですよ~☆^^///

赤土や黒土だと明るい釉薬をかけた時に下の土の色が出てきちゃったりするんですよね~。焼き上がりまでどうなるか分からないスリリングさそこが面白いですよね~^^

でも本当に形の丸みとか柄ののせ方とか可愛くて、味わい深い作品だと思います~~~~♥

ヘアーアクセサリーも売り物みたいですね!
ちゃおさん用ですか?素敵☆


名前: en [Edit] 2012-06-23 10:16

No title

鍵コメ様(^^)♪

ありがとうございます~♪
お地蔵様?にやさしい言葉を~♪

粘土のうちは白っぽかったので、かわいらしく感じたのですが、、
焼きあがって、細かい所はみんな溶けてくっついたようで、、色も、、、黒くなり、、別の物になってました(^^;)
焼き物は難しいです。
今度は、使えるカップとか、お皿とか、を作ります(^^)。
でも、陶芸~やってみると楽しいですよ♪

ヘアアクセサリー、今こんな感じのがたくさん売っていて、、ほしかったんですが、、どうせなら、作ってみようと、思いました。
何でも興味があり、作ってみたくなるんですが、、、服は別物です。(^^;)あれは、技術が必要です。。。

鍵コメ様の彼女わくわくして~完成楽しみにしています~(^^)♪

名前: ちゃお [Edit] 2012-06-23 20:55

No title

enさん~♪

いやいや、、、たぶん、お地蔵さん作ったんだ!と、お話すれば、、うんうん、雰囲気でてる~と、言われそうですが、、これは、、作った本人も笑ってしまいました(^^;)
今でも主人が、どうみても、お地蔵さんだよと、、言って笑います。これ、、、時間内に終わらなくて、、、こだわって作ったんですよ、、、
陶芸、難しいです。
いつか、、リベンジして~ブログにアップしたい、、、、
enさんのような、お皿も作ってみたいな♪
ヘアアクセサリーは、そうです、、自分の。でも、リボンとかの年ではないので、、自分用は、もう少し大人チックにします(^^)♪
今度は、ドールのも作ってみようかな(^^*)。

名前: ちゃお [Edit] 2012-06-23 21:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-06-23 22:42

No title

鍵コメ Y様♪

先ほど、メールしました♪
かわいいらしいお写真をありがとうございました♪

名前: ちゃお [Edit] 2012-06-23 23:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【過去に作ったものと、今作ったもの♪】

今日は、朝は大雨で、、昼には晴れてきました。今日は、ドールを作りはじめる前に作った、益子焼のお雛様を紹介します。これは益子で、手びねりで作ったお雛様。焼く前、結構かわいらしかったのですが、、焼きあがると、こんな感じに。。。お地蔵さん?家族は、大爆笑~。...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-23 08:37