昨日の夜は、5月のイベントに参加する長女ちゃんのお左手の作成をしました♪

右手より~左手の方が意外とすんなりできました♪

それで、お尻はまだですが、粘土の部分のパーツそろいました♪

パーツ完成。
バラバラに置いてありますので~、、ドールの怖い方にはさらにホラーかと、、すみません。

つなぐと、普通になりますので(^^)。

これから、気のすむまで、、磨いて、色をいれます。

その後は、お尻の作成に~♪

5月のTBS DoLL Show2まで、いよいよ一か月になりましたので、少し、ピッチをあげて頑張ります♪

そして、この子♪

お家にいるヨーキーの女の子、めいです。
めい。
ブログ初登場なのです。

家には、猫のおじいちゃん。ミー助と、ヨーキーのライ君と、めいがいます。

おかげで、毎日とても賑やかです♪

ではでは、また頑張ります~♪

以下拍手のお返事♪

C様♪
そうですよね~、作っている方は、普通にバラバラ状態で、お家に置いてありますものね、、
家は、ドールが嫌いな家族なので、、この状態で、
放置しておくと、怒られます。気持ち悪いと、、、

猫ちゃんや、ワンコもいるので、、箱のしまっておきます。
賑やかですよ~♪
でも、動物いない生活は,、寂しくて。。。
この子、大きくて、
焼くのに苦労しました。。
お尻の部分だけ布なので、、ミシン。。。。(^^;)がんばります。

K様♪

ワンコと、猫ちゃんは、相性もあるようで、、家は、おじいちゃんと、女の子めいは、あまり仲良くないです。

男の子、ライ君とおじいちゃんは、一緒にこたつに入って寝る仲ですよ~♪

猫も、ワンコも、ちいさいうちに同時にお迎えすると、いいのかな。。。

箱の住人。。。

さくらちゃん完成~♪

comment iconコメント ( 8 )

はじめまして☆

こんにちは、はじめてコメントを寄せさせていただきます、
ゆうびと申します。
以前、リラちゃんをお迎えしたMIYABIさんのブログで
「なんと可愛いお人形!」と心を揺り動かされました。
サーニットって、本当に子どものお肌みたいにきめ細かく、
独特の透明感がある感じがして素敵ですね。
実物を見たことはまだありませんが、いつかちゃおさんの作る
お人形を実際に拝見したいです。
そして抱っこしたい(´∇`*)
5月のイベントには、何体かお人形を連れて行かれるんですよね。
素朴な疑問なのですが、大体どのくらいの日数で一体の人形が
完成しますか?30~40cm位の人形とかで…。
オーブン粘土扱ったことないので気になります…。
宜しければ教えて下さい。

長文を描いてスミマセン。
よろしければ、また遊びに来させてください☆
そして、差し支えなければつたないのですが私のブログに
リンクを貼らせて頂けると嬉しいのですが…(v_v*)

名前: 優美 [Edit] 2012-04-08 21:27

こんばんはー☆


長女ちゃん仕上がりが楽しみです(^∀^)ノ

手足もすらっとしてて少女って感じですね☆

磨きとは、やはりヤスリで磨くんですか?
傷付きそうですね…布とかでしょうか(´ε`)?

サーニット粘土、売ってるのを見かけません。
奥が深いです…!!

遅ればせながら、リンクさせて頂きますね~☆☆


皆さんにリラちゃん愛でて頂いてますよ~(*´∀`*)ノシ

名前: MIYABI [Edit] 2012-04-08 22:08

No title

優美さん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます♪
リラちゃん(^^)幸せ者ですね~♪MIYABIさんに大切にされていて(^^)。サーニット、不思議な粘土です。
私も実物を見たときは、驚きでした。これが粘土?って感じで~、、
お人形は、たぶん作るのが早い人で、がんばって粘土に集中して粘土だけをすれば3日ぐらいできるのではないのでしょうか(^^)。
私は、意外とお顔を作っては、放置するのが長くて~、、
特に手を作るのが嫌いで~、、後回しなってしまいます(^^;)
5月のイベントには、3体の展示になります。
7月のイベントは、5~7体を連れて行く予定す。
お時間がありましたら、ぜひあそびにきてくださいね♪
抱っこ大歓迎です。
リンクの件ですが、こちらこそ(^^)よろしくお願いします♪
また遊びに来てくださいね♪

名前: ちゃお [Edit] 2012-04-08 22:26

No title

MIYABIさん♪

こんばんは☆
長女ちゃんは、少女ですね~。
この子は私の中で最大級の大きさの子になりそうです♪
約50センチに、、、
磨きは、やすり~使いますよ~、、、もちろん、その後、マル秘処理をします(^^)♪うししし、、、
サーニット粘土、、お店にはおいてないですよね、
私はネットで購入してます。

リンクの件ありがとうございます~♪
リラちゃん、愛されてるな~(^^)♪

名前: ちゃお [Edit] 2012-04-08 22:32

No title

サーニット、磨くのは何で磨くのだろうと私も気になっておりました。
やすりも使うんですね。
あと、色は最初の時点で混色していますよね?
一体分は最初に混ぜておいて、顔や体など作っていくのでしょうか。
私は、絵を描くときの絵具なら多少なんとかできますが
塗料や粘土で混色をする場合、一回目に作った色と同じものを
絶対作れないです…。
あと、焼成は専用のオーブンや窯などをお使いですか?
質問ばかりしてスミマセン。
サーニットを使う日はしばらく来ないと思うのですが、色々すごく
気になっているのです^^;

あっリンクのご許可を頂いてありがとうございます!
早速リンクをさせて頂きました♪

名前: 優美 [Edit] 2012-04-08 23:14

No title

優美さん♪

おはようございます♪
サーニットは色を入れません。
最初から、焼くとこの色になります。
色は、それぞれ、何色かあるみたいで、、好みの色をチョイスして使ってます。
ほっぺや、口などは、後から色を入れますが、、混ぜることはしてません。
でも、オーブン粘土のフィモと、混ぜることはしてますが。(フェイクのお菓子など作るのに)
オーブンは、家庭用のオーブンレンジで焼いてます。
色々と、もっと作り方などは、ネットで調べると~詳しく出てますよ♪
参考に観てみてください♪
リンクの件ありがとうございました♪
よろしかったら、優美さんのブログをリンクしたいので、
教えてくださると助かります♪
よろしくお願いします♪(^^*)。

名前: ちゃお [Edit] 2012-04-09 07:49

おはようございます♪

わー、サーニットって、そのままのお色でああなるんですか!
混ぜて作られている方がおられたので、てっきり好みの色に
混色して捏ねていると思っていました(サーニット同士で)。
最初からその優しい色が出るなら、少しずつパーツを作って
足せるからいいデスネェ。
しかも家庭用のオーブン利用なのですね。
オーブン粘土は熱かったことがないのですが、人形や
デコスイーツなどをいずれは作ってみたいです☆
教えて下さってありがとうございます。

ブログ、名前の横のURLをクリック頂くと飛べますでしょうか。
まだ四月に始めたばかりなので記事が少ないですが^^;
出来るだけ毎日写真を撮って制作をして、更新して行けたらと
思っております。拙いですがよかったら見てやって下さいませ。

名前: 優美 [Edit] 2012-04-09 10:07

No title

優美さん♪

こんばんは☆
サーニット粘土(^^)楽しいので是非やってみてくださいね♪

リンクできました♪
これからも、よろしくです♪
また、遊びに行かせていただきます~♪

名前: ちゃお [Edit] 2012-04-09 20:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)